クリスタのプラグイン開発を一旦辞めました。
理由としては画像をフィルター処理するプラグインしか作れないSDKだったからです。
とりあえずどうするのか
まず、自分が考えていた本来のツールを制作する為にはCLIP STUDIO PAINTの公式SDKは使えません。GUIやらレイヤーやらの機能を何かしら呼べることを期待してたのですが・・・。
色んなレイヤーから情報を引っ張ってくることがそもそも出来ませんでした。
そこで思い返してみると、ペイントツールSAIがVer1.0.0の頃に外部からSAIを機能拡張する「SST」というツールが存在していたのを思い出しました。
となると、OSの機能を利用して他プロセスのプログラムに介入出来るはずです。
そこでちょっと調査してみるとありました。ざっくりまとめると
- WinSpector等のツールで操作対象のソフトウェアで操作対象となるGUI要素を特定する。
- Win32 APIで操作対象のソフトウェアのウィンドウハンドルを取得し、子要素のGUI要素を取得する。
- 後は昔ながらのWindowsプログラミングの範疇になる。
というわけで出来なくはなかったんですが・・・。
他にオートアクション機能を使えば多少不便だけど目的は達成出来る事がわかりましたので、他の分野に注力した方が良いと判断しました。
また、欲しい機能については公式で実装されたほうが絶対良いので要望としてまとめて送っておきました。
今後の予定
機械学習に入る前に、下記の書籍でマルチスレッドプログラミングについて一旦学ぼうと思います。
並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング
その後はこちらの深層学習の本を読んで機械学習の基礎を学ぼうと思います。
ここまで終わったらUnreal Engine5を弄ってみようと思います。この本が良さそうだなと思っているので買う予定です。
ハンズオンで身につく! Unreal Engine 5 ゲーム開発入門
その後は実際にゲームを簡単に作ってみるのが良いのかなと考えています。キャラクターや背景などを自作して簡単に動かせるタイプで行きたいですね。